オキラクさんが喰う!

食いしん坊で酒呑み男の食堂と酒場の備忘録。

京都に行ったら必ず寄りたい角打ちがある!

【はじめに】

京都の西大路御池付近にメチャメチャ素敵な酒屋さんがやってる立ち呑み屋(いわゆる角打ち)がある。お店は何時も満員で大盛況の人気店で、この間の山の日も他の人気の立ち呑み屋が、まったりモードだったのに
開店直後から、あっという間に満員になりました。

店名は「高木与三右衛門商店」さんです。

f:id:ichigo-ichie411211:20180814182735j:plain

【考察】

高木与三右衛門商店(以後、高木商店)さんは、私が今まで京都の立ち呑み屋の中で角打ちでは一番好きなお店ですねん。

高木商店さんをおすすめする理由は

①角打ちの雰囲気抜群で楽しく呑める。

②手の込んだアテが豊富でしかも安価で食べれる。

③ドリンクも豊富で安い。日本酒も色々取り揃えられてある。

④店主、店員が気さくで話やすい。

⑤客層がこれぞ立ち呑み屋の客という感じだが個人的にイヤな思いをした事がない。

などである。

この店に行ってドリンクを頼んだら、カウンターの上や冷蔵庫の中にあるアテの中からチョイスする所から始まる。

f:id:ichigo-ichie411211:20180814183733j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180814183812j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180814183843j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180814183909j:plain

冷えてたら温めて貰えるし、開店してからも奥で大将が次々と作ってるので揚げもんも熱々が食べられる。

私は一軒目に来たらビールから呑むのだが大抵は芋焼酎の水割りか酎ハイを呑む事が多い。

それとハイリキの瓶があるのも嬉しい限り。

f:id:ichigo-ichie411211:20180814184416j:plain

名物のよさアカ(バクダン)とミドリ(緑茶割り)も人気ドリンクなんですよ。

f:id:ichigo-ichie411211:20180814184558j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180814184652j:plain

アテは刺身もあり、新鮮で美味いんです。

f:id:ichigo-ichie411211:20180814184927j:plain

この日はタコを頂きましたが( ゚Д゚)ウマー

続いて鮎の塩焼きがあったので温めて貰う。

f:id:ichigo-ichie411211:20180814185109p:plain

角打ちとは思えないアテですやろ。

飲み物を追加しようと思ってると壁に貼り紙。

f:id:ichigo-ichie411211:20180814185241j:plain

珍しいのでコレを呑む事にした。

f:id:ichigo-ichie411211:20180814185341j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180814185357j:plain

少し濁っていて私好みの味に感激。

お腹もまだまだ空いているので少し濃いアテを。

f:id:ichigo-ichie411211:20180814185618j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180814185652j:plain

鶏のモモ焼きとポテトサラダ。

次の店の予定があるので酢の物で口をサッパリにして御勘定を済ませて店を出た。

高木商店さんは、おでんも美味いのだが寒くなってからなので秋冬が待ち遠しいですねん。

f:id:ichigo-ichie411211:20180814200339p:plain

【結論】

アテもドリンクも豊富で安くアテはメチャメチャ美味いし、個人的には京都でナンバーワンの角打ちやと思ってます。

【終わりに】

これからも私が思うエエお店を紹介していきたいと思います。


場所は
京都市中京区西ノ京西中合町64

最寄り駅は
京都市営地下鉄東西線西大路御池駅
から徒歩2分
京都市営バス西大路御池バス停
から徒歩5分

営業時間は
16時から22時(ラストオーダー21時30分)

定休日は
日曜日


r.gnavi.co.jp




ではOKIRAKUな時間を。


#高木与三右衛門商店#京都#西大路御池
#立ち呑み#酒場#角打ち#アテが豊富


ド素人がブログランキングに登録(笑)

クリックしてくれたら喜びます。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング