オキラクさんが喰う!

食いしん坊で酒呑み男の食堂と酒場の備忘録。

梅焼きって知ってはります?

まだまだ暑い日が続いてますなあ。

オキラクさんは、おでんが好きで春夏秋冬おでんが置いてある店にいきますねん。

でも、おでんがメチャメチャ有名で美味いのに夏場はやらずに秋にならないとやらないお店もあるので今から楽しみにまってますねん。

ところで、梅焼きを知ってますか?

知ってると答えた貴方は関西の人ですな(笑)

梅焼きは魚のすり身を卵でとき、それを梅の型に入れて柔らかくふわふわに焼きあげて完成させる物で関西では、何時からあるかはわからないが、梅焼きはダシをタップリ吸うから更に美味しくなるのでおでんの具材にピッタリなんですよ。

f:id:ichigo-ichie411211:20180824172253j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180824172309p:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180824172330p:plain

能書きを書きましたが、オキラクさんは子供の頃からおでんを食べてるのに4年前に初めて見て食べるまで知りませんでした(笑)

大阪生まれの大阪育ちなのに…

店の大将に梅焼き知らんのか?と笑われました。

まだまだ知らない食べ物ってありますなあ。

それでは今回はこの辺で。


ではOKIRAKUな時間を。


ド素人がブログランキングに登録(笑)

クリックしてくれたら喜びます。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング