オキラクさんが喰う!

食いしん坊で酒呑み男の食堂と酒場の備忘録。

久しぶりに感動する角打ちに!

ど~も~オキラクさんです。

京都で久しぶりに感動する角打ちに出会いましてん。

f:id:ichigo-ichie411211:20190729152231j:plain

店名は「河野酒店」さんですねん( ´∀`)

河野酒店さんは良く行く京都の高木商店さんでお客さんに情報を頂いていたんやけど定休日も営業時間も分からなかったので、とりあえず行ってみることに。

雨降る中、到着するとドアは開いていたが店内は真っ暗でしてん(^_^;)

思いきって飛び込み呼んでみると中から感じの良い高齢のお母ちゃんが出てきた。呑まして貰えるか聞いてみると16時からとの返事が。ただ、大雨が降ってるので呑まれてもエエよ的な事を言われたけど16時までの40分待って新ためて来店する事にしましてん。

近くの立ち呑み屋で軽く呑んで再訪すると店内は満員だった!!( ; ロ)゚ ゚

入口のテーブルが開いていたのでソコに滑り込む。営業前に来たときにはイスは無かったのにイスが並べてあり、奥から私達の分も持ってきてくれた( ≧∀≦)ノ

元々は立ち呑みだったけれども常連さんが高齢になってきたので座りになったのかもしれませんな。

驚いたのは値段。大ビンも380円台だし缶も安い。

f:id:ichigo-ichie411211:20190729153355j:plain

アテはスナックやかわきもの以外にお母ちゃんの手作りが5種類ほどありました。

f:id:ichigo-ichie411211:20190729153641j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20190729153433j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20190729153459j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20190729153535j:plain

呑んでいると、奥に陣取った外人さんが私達の所に来て声をかけ、スナック菓子をプレゼントしてくれましてん(*>∀<*)

f:id:ichigo-ichie411211:20190729153614j:plain

常連さんの話しに耳を傾けると役所関係にドクターに某大学の通訳と、客層がエライコッチャ(笑)

前店でたまたま隣に居合わせたお兄さんも見た目は、スキンヘッドに黒ずくめの服装にグラサンとイカツサが満載なのに臨床医とは( ゚Д゚)

何気なく見ると手前の客の鞄からも白衣が見える。客層がハイソ(笑)

変わっていたのは冷蔵庫の手前に入ってるペットボトルの水はキャップに名前が書いてあるし、氷入れの中の氷の袋にも名前が書いてある。どちらもキープしてるらしい。

f:id:ichigo-ichie411211:20190729153812j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20190729153848j:plain

氷のキープは初めて見ましたよ(笑)( *´艸`)

名残惜しいけど時間があるので御挨拶をして店を出たが再訪したいお店でした。

スナック菓子の棚の下にあった袋もメチャメチャ欲しかったですわ(^∧^)

f:id:ichigo-ichie411211:20190729153925j:plain


今回はこの辺で。

ではOKIRAKUな時間を。


#河野酒店#角打ち#京都#感動



ド素人がブログランキングに登録(笑)

クリックしてくれたら喜びます。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング