オキラクさんが喰う!

食いしん坊で酒呑み男の食堂と酒場の備忘録。

こんな所に突然現れるアウェイ感が「半端ない」角打ち!

【はじめに】

京都の烏丸駅近くにシブイ角打ちがあると教えて貰ったので相方と行ってみた時の事を書いてみる。

店名は「松川酒店」さんです。

【考察】

烏丸駅から歩いてみると、こんな賑わってる場所に、そんなシブイ角打ちが、あるんかいなと思いながら目的地に向かっていると遠くに看板らしきシルエットが見えるけど。でも何だか暗い感じがする…

f:id:ichigo-ichie411211:20180620203657j:plain

もしかしたら休みか?閉店時間かな?と思いながら店前に到着した。暖簾があがってないし暗いので、前まで行って覗かないと不安になる店やった(笑)

f:id:ichigo-ichie411211:20180620203744j:plain

店内に入ると、町家独特のウナギの寝床で奥まで超満員。 高齢のお父さん、お母さんと息子さんと思われる数人で切り盛りしている。

勿論、立ち呑みスタイルだがカウンター以外にもビールケースを積んだ上に、銀色のお盆が置いてある。

f:id:ichigo-ichie411211:20180620203825j:plain

他に奥の方に座敷があってソコの入口にも座ってる人がいる。

客層は常連さんがほぼ主流でオッチャンより若い男子や女子が多いのに驚く。オッチャン達や店の人とも仲が良いので何回もきてるのだろう。

f:id:ichigo-ichie411211:20180620203856j:plain

立ち呑み好きは寂しん坊というのが私の持論。父ちゃん母ちゃんに癒されに来てるのかな?

店のルールは、自分でアテや飲み物を取ってきた物を最後に数えて計算するスタイル。

この日は乾き物しか残ってなかった( ノД`)…

f:id:ichigo-ichie411211:20180620203926j:plain

雰囲気抜群のこのお店。楽しく呑めたけども常連さんには、残り物の枝豆やアテの残りをプレゼントと久しぶりに常連色が濃い濃い濃いお店でした(笑)

ちなみにトイレは、一番奥の扉を開けて出た所にあるのだが洗濯機が置いてあって生活感があった。

f:id:ichigo-ichie411211:20180620204112j:plain

【結論】

機会があればまた行きますがアウェイ感を感じるのは覚悟しとかないとあきません(笑)

【終わりに】

私はこれからも自分がエエと思うお店を紹介していきたいと思います。


場所は京都市中京区高倉通錦小路上ル貝屋町569-2

最寄り駅は阪急烏丸から徒歩10分

営業時間は16時から22時

定休日は日曜日

ではOKIRAKUな時間を。


#京都#烏丸#松川酒店#角打ち#アウェイ感

ド素人がブログランキングに登録してみた(笑)

クリックしてね
↓↓↓↓↓↓↓↓

グルメランキング
こちらもお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓

レストラン・飲食店ランキング


ichigo-ichie411211.hatenablog.com

ichigo-ichie411211.hatenablog.com