オキラクさんが喰う!

食いしん坊で酒呑み男の食堂と酒場の備忘録。

久しぶりに京橋のあの立ち呑み屋に行ってみた!

【はじめに】 大阪京橋の立ち呑みストリートと呼ばれる場所にあるそのお店は何時も満員で大盛況の人気店なんです。でも、外から見たら明らかに入れなさそうでも一人か二人ならば大将と目が合えば手招きして入れてくれる事が多い(笑)他のお客さんも承知してい…

天満酒場情報!

久しぶりに天満界隈を散策。開いてる店も昼だったので少数でマッタリモード。天満で呑もうかと思ってる方に向けて、とりあえずは分かる情報を書いておきます。天満酒蔵さんと銀座屋さんと多聞の立ち呑みは開いてました。大安さんは準備していたので開店する…

オキラク流酒場巡りファッション!⑫

【酒場巡りファッションの原則】 ①洗濯機で洗える服である事。②着心地が良くて楽な事。③デニム素材を1つ取り入れる事。④帽子を被る事。⑤暑い時以外はジャケットを着る事。などである。詳細はオキラク流酒場巡りファッション①②を見てもらいたいと思います。今…

阪神百貨店のスナックパークでチョイ呑み!

【はじめに】 阪神百貨店はオキラクさんがガキの頃から両親に連れられて行ってる百貨店ですわ。スナックパークもガキの頃に連れていって貰い、高校生になってからは学校帰りに安いラーメンを食べたりしたもんです。そのスナックパークがリニューアルされて少…

大阪京橋の人気立ち呑み店のお盆休み!

おはようございます。お盆休もあっという間に後半戦?皆様はいかがお過ごしでしょうか?昨日は昼までゆっくりしてから大阪京橋に出て立ち呑み屋で呑んでました( ´∀`)その詳細は後日にするとして今回は京橋ファンの為に確認出来た人気立ち呑み店のお盆休みを…

あの店この一品④

【はじめに】 おはようございます。オキラクさんが巡った酒場で気になったお店の気に入った一品を紹介していくシリーズの第四回目。店名は「いそかわ」さんである。 【考察】 いそかわさんについては、過去に一度も投稿してませんが一番通ったかもしれないお…

イライラする客と遭遇の巻き!

たまには毒吐いたろ(笑)メッチャ混んでる京橋の立ち呑みの人気店の岡室さんで横のオッサンに奢ってもらってオッサンが帰ったら、30分何も呑まず食わずの女子の団体様は空気を読んでソロソロ帰った方がエエでFacebookの立ち呑みのグループで女子の呑みの投稿…

お盆休みも3日目に突入です!

こんにちは。オキラクさんのお盆休みも3日目に突入。皆様は充実した時間をお過ごしですか?写真は、この2日間で食べたアテの一部です(笑)詳細については後日に書きますが今日は朝からゴロゴロしてましたが暑いけどそろそろ出掛けますわ。 ではOKIRAKUな時間…

オキラク流酒場巡りファッション!⑪

【酒場巡りの時のファッションの原則】 ①洗濯機で洗える服である事。②着心地が良くて楽な事。③デニム素材を1つ取り入れる事。④帽子を被る事。⑤暑い時以外はジャケットを着る事。などである。詳細はオキラク流酒場巡りファッション①②を見てもらいたいと思いま…

立ち呑み屋巡りの前に嵐山観光!

【はじめに】 山の日なのですが暑いし山登りの趣味もないのですが呑みの相方がお盆休みやし、たまには呑む以外にも何処かに行こうというので嵐山に行く事にした。思えば、嵐山に行くのは小学校の遠足以来かもですわ!!( ; ロ)゚ ゚梅田から阪急電車に乗って桂駅…

あの店この一品③

【はじめに】 こんにちは。オキラクさんが巡った酒場で気になったお店の気に入った一品を紹介していくシリーズの第三回目。店名は「くれは中島酒店」さんである。 【考察】 大阪十三にある、いわゆる角打ちで酒もアテも安いだけでなくメニューも充実していて…

今から出発ですねん!

今から阪急電車乗って出掛けますねん。その前に、腹ごしらえをするために何を食べようかと迷ったが、余りお金をかけたくないけど、お腹はそこそこ満たしたい。阪神のスナックパークをスルーし、呑み屋をスルーし吉野家、マクドナルド等をスルーして辿り着い…

お盆休みも酒場巡り?

おはようございます。今日からお盆休みに突入される方も多いんとちゃいますやろか?もう、車で出掛けてる? 家でゆっくり寝てる?レジャーを楽しむにしても、帰省されるにしても、お墓参りに行かれる方も充実したお盆休みをお過ごし下さいね。そう言うオキラ…

あの店この一品②

【はじめに】 おはようございます。オキラクさんが巡った酒場で気になったお店の気に入った一品を紹介していくシリーズの第ニ回目。店名は「高千穂」さんである。 【考察】 高千穂さんは、西成区山王というディープな場所にある立ち呑み屋さんなんですが、ア…

明日からお盆休みに突入でっか?

おはようございます。明日からお盆休みに突入される方も多いと思います。レジャーを楽しまれる方や田舎や実家に帰省される方やお墓参りに行かれる方など、お盆休みの過ごし方は様々だと思いますが車の運転には、くれぐれもお気をつけ下さいね。そう言うオキ…

驚愕のコスパの一人鍋ですやん!

【はじめに】 大阪西成の萩之茶屋にギャンブル好きが集まる大衆酒場がありますねん。値段も安くて美味しいので界隈に行ったら立ち寄ります。店名は「花の山」さんです。 【考察】 この店の名物は一人鍋。値段も300円台と激安なのに一人には十分のボリューム…

あの店この一品①

【はじめに】 おはようございます。オキラクさんが巡った酒場で気になったお店の気に入った一品を紹介していきたいと思います。第一回目は勿論、私の一番好きな立ち呑み屋さんからです。店名は「きむらや」さんである。 【考察】 きむらやさんは、肉料理が得…

新メニューがメチャメチャ美味い話!

【はじめに】 以前にも書きましたが、酒場巡りが趣味で今まで数多くの酒場を巡った私のアジトとも呼べるお店の一つが「お多福」さんである。野田阪神にあり、地獄谷の入口に佇むこのお店は創業60年以上の老舗の大衆酒場である。以前は朝から営業していて大将…

オキラク流酒場巡りファッション⑩

【酒場巡りの時のファッションの原則】 ①洗濯機で洗える服である事。②着心地が良くて楽な事。③デニム素材を1つ取り入れる事。④帽子を被る事。⑤暑い時以外はジャケットを着る事。などである。詳細はオキラク流酒場巡りファッション①②を見てもらいたいと思いま…

大阪福島に半分屋台のオモロイお店がありますねん!

【はじめに】 タイトル通り大阪福島に半分屋台のオモロイお店がありますねん。店名は「助六」さんである。 【考察】 お店の場所はというと、賑わいの少し外れに突然現れる!!( ; ロ)゚ ゚おでんがメインのお店みたいだが、うどんも美味い。気のエエオヤジさんが…

ホップ・ステップ・ジャンプ!

おはようございます。今週末は山の日で祝日ですな。それを初めにお盆休みになる会社も多いと思いますが週刊予報を見ると今週も暑い1週間になりそうです(-_-;)台風の動きも気になりますし…しかし、ダラダラ過ごしてもキビキビ過ごしても同じ1週間なのでお盆休…

やっぱり十三に来たら此処にも寄らないと!

【はじめに】 大阪十三にある、そのお店はいわゆる角打ちで酒もアテも安いだけでなくメニューも充実していて酒呑みには嬉しい酒場である。不定期だが音楽ライブを開催したりしていて楽しめる酒場でもある。店名は「くれは中島酒店」さんである。以前に投稿し…

酒と花火と男と女!

昨夜は淀川の花火大会でした。花火大会の日は毎年、最寄り駅の十三界隈を避けて呑んでたのですが諸事情により今年は十三で呑むことになったんですが…十三に着くと案の定、まだ花火まで4時間以上あるのに浴衣を着た人で大混雑。色んなお店も店前に露店を出し…

やっぱりエエなあこのお店!

【はじめに】 外観はスガレた感じが素敵。 店内は大衆酒場はこれやといった感じのエエお店がガード下に佇む(*^^*) 店名は「岩田屋酒店」さんです。 【考察】 再訪問したのでチョット書いてみる。混んでるかと思っていたら、開店直後だったので空いていた。相…

京都の立ち呑みの名店に再び!

【はじめに】 以前にも紹介しましたが京都に行く機会があると寄りたいお店がある。店名は「Bond」さんです。 【考察】 京都の立ち呑み屋の名店「庶民」さんに初期から務められていた方が始めたお店。アテの値段もドリンクの値段もお手頃で酒呑みには嬉しいお…

夏バテしそうですわ!

おはようございます。今週も暑い日が続き、少々夏バテ気味の私。特に月末から月始めは何かと忙しくて、肉体的にも精神的にもオツカレモードに入る事が多いんですヽ(・∀・)ノでも今日は華の金曜日←古い?(笑)もう一頑張りして楽しい週末を迎えたいですな。夏バテ…

夏祭りの季節なんですが…

昨日、一昨日は住吉大社系を初め夏祭りが多かった。我が町にも住吉神社があるのだが、私が子供の頃と比べて祭りは寂しいものになっている。御輿を担ぐ人間も減ってきているし、子供御輿も数人の子供しか参加せず役員のオッチャン達がサポートしている次第で…

オキラク流酒場巡りファッション!⑨

【酒場巡りの時のファッションの原則】 ①洗濯機で洗える服である事。②着心地が良くて楽な事。③デニム素材を1つ取り入れる事。④帽子を被る事。⑤暑い時以外はジャケットを着る事。などである。詳細はオキラク流酒場巡りファッション①②を見てもらいたいと思いま…

やっぱりここのホルモンは最高や!

【はじめに】 以前に、このお店についての投稿で書いたが、私が子供の頃は通天閣界隈の新世界と言われる場所でさえもディープで怖い所だと教えられていた。その先の今池や萩之茶屋や飛田界隈に至っては一般の人は行ったらアカンと言われていた。しかし、時は…

月が替わればツキも変わる!

おはようございます。今日から8月となりました。絶対にブログは書かないと、ここ数年公言してきましたがオキラクさんのブログ日数も80日になり、これで記事数も163記事目となりました。相変わらずFacebookやTwitterやInstagramもやっていますが、ブログは酒…