オキラクさんが喰う!

食いしん坊で酒呑み男の食堂と酒場の備忘録。

大衆食堂は突然に!!

【はじめに】

私の趣味の1つは、紹介されていない地元に密着して昔から営業しているスガレた外観の大衆食堂をアシで探して飯を食べる事である。

今の御時世、そういう大衆食堂は閉店してる事が多いのだが、捜索していて分かってきた事は工場地帯にそういう店が残っている事が多いという事である。

今回、紹介する「まつば」さんも、自転車で工場地帯を散策していて嗅覚で見つけたお店なんですよ(笑)

【目的】

私の趣味である大衆食堂探しで見つけたお店を紹介する。

【考察】

店を発見した時にその外観に感動したのだが少し入りにくいオーラが出ていた。シンプルだけど、スガレてアジのある暖簾がそう感じさせたのかもしれない。

f:id:ichigo-ichie411211:20180516211718j:plain

思いきってドアを開けて中に入ると、昼時を少し過ぎていたせいなのか先客は居なかったので、余計に緊張感が漂った(^_^;)

f:id:ichigo-ichie411211:20180516211754j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180516211811j:plain

店主もジャケットを着てハンチングを被った初めて見る私に怪しげな眼差しを向けていたが、すかさず席に着き、壁にあるメニューを見て、肉うどんがあるのを確認して、それをオーダーした。ついでにライス小も(*´ω`*)

f:id:ichigo-ichie411211:20180516211849j:plain

初めての大衆食堂で私が注文するのは肉うどんかカレーうどんか鍋焼きうどんと決めてある。丼ものは、2回目以降に来店した時である。

2回目があるかどうかは分からないが(笑)(笑)

程なく、肉うどんと小ライスが運ばれてきた。

f:id:ichigo-ichie411211:20180516211937j:plain

漬物はご飯についてるらしく食べ放題か(笑)

f:id:ichigo-ichie411211:20180516212315j:plain

うどんの汁を呑んでみる。

美味い( ゚Д゚)ウマー

続いてうどんと肉を食してみる。麺は軟らか目だが嫌な感じではない。肉も臭みも無く、適度な固さで私の好みやん(^_^)

勿論、完食して「ごちそうさまでした」と告げて勘定を済ませ、店主にまた、お願いしますと挨拶して店を出ました。

【結論】

再訪問して、他のメニューも食べてみたいと思わせるお店でしたよ。 

【終わりに】

大衆食堂探しはハズレもあるけど、自分好みの外観と内観の店を見つけた時の感動と味が美味かった時の喜びを1度、味わったならばやめられません。

これからも、色んな大衆食堂を探索したいと思っています。

ちなみに場所は淀川区の三津屋で、十三筋にある高架下の側道にあるので興味のある方は探してみて下さいね。


#まつば#大阪#淀川区#大衆食堂
#昼御飯#肉うどん

それでは皆様、OKIRAKUな時間を。


レストラン・飲食店ランキング