オキラクさんが喰う!

食いしん坊で酒呑み男の食堂と酒場の備忘録。

本日、関西テレビの「よ~いドン!」で…

【宮前食堂】

私の趣味の1つは、紹介されていない地元に
密着して昔から営業しているスガレた外観の
大衆食堂をアシで探して飯を食べる事である。
本日、放送された関西TVの「よ~いドン!」
隣の人間国宝さんのコーナーにて立ち寄った
淀川区加島にある宮前食堂さんは私が好きな
お店の1つなので少し紹介させて頂きますね。

f:id:ichigo-ichie411211:20180522132947j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180522133010j:plain

お店は、2代目の大将とおかみさんの2人で
切り盛りされ、お二人とも、穏やかな感じ
で居心地がエエんです。
お店の外観も内観も味があり素敵でしょ?
それもそのはず創業65年の地元に愛される
名店ですから。客層は地元のおじいちゃん
おばあちゃんや近くの工場や会社の従業員
がほとんどで、昔からのお客さんですな。


店のスタイルは麺類や丼もの、味噌汁等は
注文し、おかずは冷蔵庫やケースから自分
で取ってきて、勘定して貰う正に昔からの
大衆食堂スタイルです。

f:id:ichigo-ichie411211:20180522134604j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180522134629j:plain

夕方からはビールやお酒を呑みながらアテを
食べてる人も良く見かける。

f:id:ichigo-ichie411211:20180522134844j:plain

味は美味しくて、麺類や丼ものは出汁が抜群。

f:id:ichigo-ichie411211:20180522135201j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180522135220j:plain

鍋焼きうどんを食べた時には汁まで完食(笑)

f:id:ichigo-ichie411211:20180522135331j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180522135349j:plain

テレビでも円ひろしが言ってたが、こういう
お店が一番美味いのに無くなりつつあるのが
残念やし寂しいですねん(T_T)
宮前食堂さんも後継ぎが居ないので大将の代で
閉店するとの事なので、出来るだけ長く続けて
欲しいもんですわ。
場所は大阪市淀川区加島4-4-14
営業時間は11時30分から20時30分
定休日は月曜日

#宮前食堂#大阪#淀川区#大衆食堂#創業65年


それでは皆様、OKIRAKUな時間を。



レストラン・飲食店ランキング