オキラクさんが喰う!

食いしん坊で酒呑み男の食堂と酒場の備忘録。

オキラクさんが巡った大衆食堂史上でナンバーワンのお店が此処ですねん!

【はじめに】

高知市の繁華街にある観光客にも大人気のひろめ市場の直ぐ近くの路地裏に知る人ぞ知る大衆食堂の名店がありますねん。

店名は「丸吉食堂」さんです。

f:id:ichigo-ichie411211:20180819044813p:plain

【考察】

丸吉食堂さんは、私が今まで巡った大衆食堂の中で一番好きなお店なんです。長年高知に通ったのに気づくのが遅くてたった2回しか行けてないんです。

何がそんなにエエのかというと先ずは外観。

f:id:ichigo-ichie411211:20180819045131p:plain

昔ながらの風情タップリで私好みのスガレ具合。

そして内観。

f:id:ichigo-ichie411211:20180819045323p:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180819045406p:plain

高校野球野球のペナント何かが飾ってあったりエエ味出てますやろ。

そして客層。大衆食堂なのでご飯を食べに来ている人も居ればオカズをツマミに昼間から呑んでる人も居るし、何より観光客は殆ど来ない地元の人の愛される食堂だと思われます。

初探訪の時、実は定休日だったんですわ( ノД`)…

大衆食堂巡りに凝りだして色々と調べて高知に行ったら必ず行ってやろうとワクワクしながら高知に到着して店を探して辿り着いたのに…

f:id:ichigo-ichie411211:20180819050017p:plain

お盆やしもしかしたら、ずっと休みなのかと思いながら次の日にリベンジしてみると…

開いてました。( 〃▽〃)

しかしながら入りにくいオーラが出ていたので店の前を何度か行ったり来たりしてしまいましたよ(笑)

家族を誘って行こうと思ってたのですが、偵察がてら一人で入ってみた。

気の良さそうな店員さんがこちらを見る。一人なんですけどエエですかと聞いて席に着く。

とりあえず大衆食堂と言えば定番の中華そばを頼む。

f:id:ichigo-ichie411211:20180819051159p:plain

想像通りのヤツが出てきた。

勿論、美味いに決まってる( ゚Д゚)ウマー

食べながら、他のお客さんを観察。

前述の様にライスに味噌汁に好きなオカズをチョイスする定食派とアテを何品かとビールや焼酎でやる酒呑み派に別れている。

焼酎の一升瓶が並べてあるのを見ても酒呑み派も多いのが分かる(笑)

f:id:ichigo-ichie411211:20180819060219p:plain

店内を見渡してメニューやシステム等を確認しながら完食して店を出た。

それから1時間後に家族と合流して再訪問。

前日に定休日だった事も行きたい事も告げてあったのだが子供はあまり乗り気ではないし、先に一人で行った事を言ったら「もうええやん」と言われそうなので
初めての感じで黙っていた(笑)

店に入り、軽く挨拶をしたが不思議そうな顔だった。
そらそうやろ。1時間前に中華そば喰ってんやから。

おかずは注文するヤツと棚や冷蔵庫から自分で取ってくる昔ながらのスタイルは確認済みなので怒濤の注文と欲しいもんを取ってくる。

f:id:ichigo-ichie411211:20180819052423p:plain
きつねうどん
f:id:ichigo-ichie411211:20180819052515p:plain
ばら寿司
f:id:ichigo-ichie411211:20180819052613p:plain
さば寿司と巻き寿司
f:id:ichigo-ichie411211:20180819052723p:plain
味噌汁

寿司系は素朴な田舎寿司の味で美味いし、麺類も優しい昔ながらの味やし、味噌汁も美味い。

ここらで一息つきながら店主やおかみさんと会話してみる。来たかった思いやいきさつ等を。

すると

60年以上続くこのお店だという事も教えてもらえたし分かりにくい場所にあるのに店主からも良くこの場所が分かりましたなあと言われた(笑)

しかも、場所が分かっても前をウロウロして結局は入ってこないのに、よく入れましたなあとも言われた。

会話も一通り終わり追加注文。

f:id:ichigo-ichie411211:20180819054636p:plain
おでん
f:id:ichigo-ichie411211:20180819054710p:plain
カツオの刺身
f:id:ichigo-ichie411211:20180819054747p:plain
揚げもん

おでんは早い時間やったので浅かったけど出汁が美味かった。

揚げもんも美味い。驚くのは刺身のレベルが高い。

お腹もそこそこ、いっぱいになったので出ようかと思ったらメニューに「ところてん」の文字が。

聞いてみるとオヤツ系の甘いヤツではなく出汁的なヤツで食べるタイプらしいので注文。

f:id:ichigo-ichie411211:20180819055955p:plain

美味いやん( ゚Д゚)ウマー

全て完食し勘定を済ませ挨拶をして店を出た。

【結論】

私の理想の大衆食堂で再訪したいお店なんです。

分かりにくい場所だが、観光客にも人気のひろめ市場から直ぐの路地裏にあるので高知に行ったら是非一度
訪問して欲しいですね。

【終わりに】

これからも私が思うエエお店を紹介していきたいと思います。


場所は
高知市追手筋2-5-5

最寄り駅は
JR高知駅より土佐電鉄
大橋通りか高知城前下車

営業時間は
11時~21時

定休日は
土日祝祭日

ではOKIRAKUな時間を。


#高知市#丸吉食堂#大衆食堂


ド素人がブログランキングに登録(笑)

クリックしてくれたら喜びます。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング