オキラクさんが喰う!

食いしん坊で酒呑み男の食堂と酒場の備忘録。

なかなかヤルやん♪平蔵さん!!

【はじめに】

5月某日の事。大阪市立美術館に「江戸の戯画」を見に行った。


f:id:ichigo-ichie411211:20180515213929j:plain


大好きな国芳の絵が展示されてると聞いたからだが知り合いからは呑んで喰うての毎日だから美術館に一番、縁が無いと思われているみたいだが、実は絵画や陶芸品等の器にも興味がありますねん。

f:id:ichigo-ichie411211:20180515213848j:plain

勿論、芸術鑑賞をした後は酒場に繰り出す(笑)

以前に紹介した「みいこまんま」は、この後に徒歩で昭和町まで歩いて訪問したんですよ(笑)

まあまあ、遠かったですがね(^_^;)

今回、紹介する平蔵さんは、みいこまんまがお客さんが増えてきたので店を出る事にしたが、呑みも喰いも足らなくて、昭和町の周辺で、酒場を検索してエエ感じなので訪問した。

ちなみに正式名は、西酒店直売所 平蔵本店。

f:id:ichigo-ichie411211:20180515214039j:plain

【目的】

今回、初めて訪問したので考察する事にした。

【考察】

外観は私好みで一目で入る気になりました。店に入ると美人女子二人で切り盛りしてたのは予想外。アジのあるオヤジがやってると勝手に思ってたので。

ファーストドリンクは生ビールにした。アテは何にしようか迷っていたが目の前におでんの鍋があるので、とりあえずおでんの大根を頼む事にしましてん。

f:id:ichigo-ichie411211:20180516065753j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180516065904j:plain

大根をつまみ、呑みながらふと奥を見るとテーブル席。その奥には、団体でもいけるスペースがあって女子会をしてる様子(゚_゚)

f:id:ichigo-ichie411211:20180516001019j:plain

アテも酒も豊富なので、じっくりと構える事にしたので、店員にお願いしてテーブル席に移動した。

f:id:ichigo-ichie411211:20180516001156j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180516001304j:plain

そこからは怒濤のアテの注文ラッシュ(笑)

f:id:ichigo-ichie411211:20180516001802j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180516001859j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180516002031j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180516002231j:plain 

テーブル席から見る店内もエエ感じです(^^)

f:id:ichigo-ichie411211:20180516054623j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180516054809j:plain

焼酎が呑みたくなってメニューを見てみると

f:id:ichigo-ichie411211:20180516055003j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180516055056j:plain

メッチャ安いがな Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

早速、店員さんに頼んでみると、ここは、セルフサービスになってるとの事。

説明すると。

①先ず、呑みたい銘柄を店員さんに頼む。

②すると、ロックや水割りだと氷の入ったグラスを持ってきてくれる。

③焼酎が置いてあるスペースから呑みたい銘柄の瓶を取り、グラスに注ぐ。小瓶で中に一杯分の焼酎が入っているのだ(*^.^*)

④空瓶を店員に帰す。

⑤水割りの場合、ウォーターサーバーから自分の適量を注いで完成となる。

f:id:ichigo-ichie411211:20180516060457j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180516060536j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180516060627j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180516060735j:plain

おかわりを繰り返し、アテも壁に貼ってあるヤツの中から鯖のアヒージョバターと〆の、しじみ汁を頂いて店を後にした。

f:id:ichigo-ichie411211:20180516061208j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180516061442j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180516070227j:plain

【結論】

初探訪だったが満腹満足のエエお店でした。また機会があれば再訪したいお店ですわ。


場所は

大阪市阿倍野区阪南町2-4-16


【終わりに】

まだまだ、行ってないエエお店が多数ある。私はこれからも、色んなお店を探訪したいと思います。なお、喫煙可のお店です。

#平蔵#阪南町#立ち呑み#座り呑み
#酒場#美味い#鯖のアヒージョバター


それでは皆様、OKIRAKUな時間を。



レストラン・飲食店ランキング