オキラクさんが喰う!

食いしん坊で酒呑み男の食堂と酒場の備忘録。

酒場で1つ勉強になりましてん!

ど~も~ オキラクさんです。

この前、京都に紅葉狩りに行った帰りに当然の如く酒場巡りもしたのですが何時もの高木商店さんで1つ新しく知った事がありますねんヽ(´▽`)ノ

刺身を食べようと冷蔵庫を見たら「生くもこポン酢」と書いてある。

f:id:ichigo-ichie411211:20181129135038j:plain

「くもこ」って何やねん(?_?)

しっかり観察すると見た目は完全に「たらの白子」

たら白は大好物やし鮮度良さそうで美味そうやし取ってみた。

f:id:ichigo-ichie411211:20181129135335j:plain

調べてみると京都では、たらの白子の事をくもこと呼ぶらしい。「雲子」とも書き見た目が雲みたいだからと言う説もあるらしい。

大阪生まれの大阪育ちやし、京都にも何回も行ってるし、そこそこの歳やし、自称食通やのに初めて聞きました。まだまだツウ振るには勉強しないとあきまへんなあ。

そうそう、モノはメチャメチャ美味かった( ゚Д゚)ウマー

f:id:ichigo-ichie411211:20181129135837j:plain

今回はこの辺で。

ではOKIRAKUな時間を。


#酒場巡り#たらの白子#くもこ#日々勉強


ド素人がブログランキングに登録(笑)

クリックしてくれたら喜びます。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング