オキラクさんが喰う!

食いしん坊で酒呑み男の食堂と酒場の備忘録。

昨日の朝は早起きして神社へ!

おはようございます。オキラクさんです。

今朝はもう少し寝ててもエエのに目が覚めてしまいましたわ。年齢的なもんなんでしょうか?(笑)( ´∀`)

話は変わりますがオキラクさんは神社仏閣が好きなんですが神従でも仏従ではありません。

f:id:ichigo-ichie411211:20190116052602j:plain

クリスマスも楽しむし服はアメカジが好きやし一時は何の罪も落ち度もない人が殺されたり、病気でなくなったり助けてくれないのを見て、千葉真一がやってた柳生十兵衛のオープニングの台詞でもある

「神に会うては神を斬り仏に会うては仏を斬る」

と本気で思っていたほどである。

しかしながら日本の昔からの習わしや行事は大好きな
ので「どんと」も毎年参加している。

f:id:ichigo-ichie411211:20190116052646j:plain

どんとは地方によって若干呼び名が違って「とんど」や「どんど」と言うところもあるみたいですな。

f:id:ichigo-ichie411211:20190116052709j:plain

昨日も朝早くから行ってきましたよ。子供が小さい時は一緒に行ってたけども今は行ってると学校等、それぞれの時間に間に合わないので数年前から一人ですが教える事は教えたし引き継いでいきたいもんですな。

f:id:ichigo-ichie411211:20190116052743j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20190116052801j:plain

やはり焚き火みたいに、ただ焼くだけでなくキッチリやって貰って、振る舞いの小豆粥を頂くのがエエですわ( ≧∀≦)ノ

f:id:ichigo-ichie411211:20190116052825j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20190116052848j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20190116052904j:plain

少し休んだら風呂を沸かして出掛ける準備をしますので今回はこの辺で。


ではOKIRAKUな時間を。


#どんと#とんど#1月15日#神社


ド素人がブログランキングに登録(笑)

クリックしてくれたら喜びます。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング