オキラクさんが喰う!

食いしん坊で酒呑み男の食堂と酒場の備忘録。

今日は何の日か知ってまっか?

こんにちは。

最近は毎日、何かの日があるみたいですな。

本日も何の日と制定しているのが数多くあるみたいですが、私が気になるのは日本酒の日。

f:id:ichigo-ichie411211:20181001165819j:plain

調べてみると、1978年に全国酒造組合中央会が若者の日本酒離れを食い止める為に制定したらしい。

新米で酒造りを始めるのが10月。酒壺を表す「酉」の字は十二支の10番目。

かつては「酒造年度」が10月1日から始っていたこと(現在は7月1日から)と酒に関係の深いこの日を「日本酒の日」としたらしい。

f:id:ichigo-ichie411211:20181001165843j:plain

オキラクさんは日本酒が大好きなんですが、日本酒はついつい呑みすぎてしまい、終電で寝てしまって家に帰れなかったり、ベロベロになってしまい動けなくなったり等、数々やらかしたので最近は芋焼酎を呑んで日本酒は控えてるんですよ。

書いてたら日本酒呑みたくなりましたわ( =^ω^)

今回はこの辺で。

ではOKIRAKUな時間を。


#10月1日#何の日?#日本酒の日


ド素人がブログランキングに登録(笑)

クリックしてくれたら喜びます。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング