オキラクさんが喰う!

食いしん坊で酒呑み男の食堂と酒場の備忘録。

辛い限定麺を食べさせてちょーだい!

【私のラーメン投稿の時の原則】

若い頃は散々、呑んだ後に〆にラーメンを食べてたけども最近は、はしご酒をする事が多いのと昔と違い酒場のアテも充実してる上に〆メニューでサンドウイッチなどまで用意してる店が増えたので以前ほどは食べなくなった。でも、無性にラーメンが食べたくなる時があるし嫌いではないので、昼飯として食べる物も含めて投稿したいと思う。

なお、ラーメン専門家や愛好家ほどは詳しくはないので個人的な感想と紹介しかしません。

これを踏まえて。

【考察】

JR塚本駅の高架下にある人気店。近くに「麺一盃」という屋号の本店があり、ここは2号店。

店名は「塚本一盃」さんです。

f:id:ichigo-ichie411211:20180910023240j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180910023748j:plain

以前は本店であっさり系とこってり系の2種類のラーメンを提供していたが、今は本店があっさり系を提供し、塚本一盃さんがこってり系を提供している。

どちらの店も限定麺や、まぜそば等を期間限定でやる事があり、今回はその限定麺を食べてきた。

f:id:ichigo-ichie411211:20180910023722j:plain

この日は思ったより混んでたのか早い時間なのに満員で少し待つことになり、私がラストの客になる事に。

食券を買っておいたからギリギリセーフ。

f:id:ichigo-ichie411211:20180910024045j:plain

前の客が食べ終えて出たのでやっと店内に入れた。

ここは同じ値段で小盛り、普通盛り、中盛り、大盛りが選べるので自分のお腹の減り具合で調整出来て嬉しい。今回は大盛りにした。

そうそう今回の限定麺は「辛タンメン」ですねん。

f:id:ichigo-ichie411211:20180910024600j:plain

メチャメチャ美味しそうでしょ?

麺は自家製でかなりの太麺なんでスープが絡む。

辛いのがお好みの方はコイツで辛さを調整。

f:id:ichigo-ichie411211:20180910024728j:plain

水もしっかりスタンバイして(笑)

f:id:ichigo-ichie411211:20180910024814j:plain

そうそう、ここはお手拭きとか箸がカウンターの下に引き出しがあり、その中に入っているので初めて来た時は少し戸惑った(笑)

話を戻して、先ずは辛さを足さずに食べる。

勿論、メチャメチャ( ゚Д゚)ウマー

半分位食べた所で少しずつ辛さを足す。私は辛い物が好きなので更に足した。個人的にはガバッと足すのではなく部分的に多目に入れて混ぜては食べを繰り返すのがオススメ。元々のスープが濃厚なので最後はお酢を入れて汁まで完食。

f:id:ichigo-ichie411211:20180910025508j:plain

満腹満足でしたよ。

【結論】

タイミングよく限定麺にありつけて良かったなあ。


場所は
大阪府大阪市西淀川区柏里3-1-41

最寄り駅は
JR塚本駅からすぐ

営業時間は

11時30分~14時30分(14時L.O.)
18時30分~22時(22時L.O.)

定休日は
日曜日、月曜日の夜、祝日の夜


ではOKIRAKUな時間を。


#塚本#塚本一盃#限定麺#辛タンメン


ド素人がブログランキングに登録(笑)

クリックしてね
↓↓↓↓↓↓

レストラン・飲食店ランキング