オキラクさんが喰う!

食いしん坊で酒呑み男の食堂と酒場の備忘録。

久しぶりに京橋のあの立ち呑み屋に行ってみた!

【はじめに】

大阪京橋の立ち呑みストリートと呼ばれる場所にあるそのお店は何時も満員で大盛況の人気店なんです。

でも、外から見たら明らかに入れなさそうでも一人か二人ならば大将と目が合えば手招きして入れてくれる事が多い(笑)

他のお客さんも承知していて、大将の言われるままにスペースを作ってくれる。エエ常連さんばかり。

店名は「岡室酒店直売所」さんである。

f:id:ichigo-ichie411211:20180514133218j:plain

以前に投稿したこのお店に再訪したので、あらためて詳しく書きます。

【考察】

岡室酒店直売所さんは、数ある京橋の立ち呑み屋さんの中で、立ち呑み初心者にも立ち呑みの良さと楽しさを感じて貰えるオススメのお店です。

岡室酒店直売所をおすすめする理由は

①午前中から営業してるので、昼呑み出来る。

②お得な盛り合わせメニューがあり、安価でアテが食べれるし、盛合わせ以外の料理も充実してて美味い。

③1人か2人なら混んでいても入れてくれる事が多い。

④店主、店員が気さくで話やすい。

⑤客層がこれぞ立ち呑み屋の客という感じだが個人的にイヤな思いをした事がない。

などである。

この店に行ったら、とりあえずお得な盛り合わせの中からチョイスする事をオススメする。

f:id:ichigo-ichie411211:20180514133342j:plain
盛合わせメニューのボード

その中でも入って直ぐの所にある、おでんからやね。

f:id:ichigo-ichie411211:20180514133316j:plain
おでん鍋
f:id:ichigo-ichie411211:20180514133411j:plain
おでん盛合わせ

おでんの盛り合わせは日によって状態によって大将の気分によって内容が違いますが何れも美味いのでオールOKですねん。

ちなみに大根の色がもうひとつだったので今回のヤツはこれ。

f:id:ichigo-ichie411211:20180814144314j:plain

刺身が好きなら刺身盛り合わせもオススメ。

f:id:ichigo-ichie411211:20180514133519j:plain
刺身盛合わせ

今回は雲丹が食べたかったので雲丹を注文。

f:id:ichigo-ichie411211:20180814145304j:plain
雲丹アテ

粒がシッカリしてるエエやつやん。

大将とお客さんとの会話を楽しみながら呑んでいると京橋では有名な人が入ってきた。ここでは詳しく書かないが私の横に入られたので乾杯した。

前から知り合いを通じて知っていたが話をするのは初めてだったので楽しかったですよ。

酒は進みアテを追加。肉料理ではオススメのハネシタの焼肉。ニンニクもタップリでスタミナアップ。

f:id:ichigo-ichie411211:20180814150132j:plain
焼肉ハネシタ

勿論メチャメチャ美味い( ゚Д゚)ウマー

おでんの盛り合わせに豆腐がなかったので単品で追加する。

f:id:ichigo-ichie411211:20180814150425j:plain
おでんの豆腐

お客さんが入れ替わりで上手く回っていたがそろそろ混んできそうだったので勘定を済ませて出ようと思っていたらスタッフがアワビが限定であるけど食べるかの質問。予算の事もあるし値段を聞いてみると500円との答え。

勿論、食べるに決まってますやん(笑)

f:id:ichigo-ichie411211:20180814150821j:plain
アワビの刺身

肝もデカイし美味いし( ゚Д゚)ウマー

f:id:ichigo-ichie411211:20180814150904j:plain
アワビの肝

完食して満腹満足で店を出て次の店に向かった。

ちなみにサービスメニューで天ぷら盛り合わせだけは食べた事がないので写真もないのですが、串焼き盛り合わせと、まぐろのブツ切りを参考までに。

f:id:ichigo-ichie411211:20180514133545j:plain
串焼き盛合わせ

f:id:ichigo-ichie411211:20180514133444j:plain
まぐろブツ切り

【結論】

京橋には沢山のエエお店があるし、もっと入りやすい立ち呑み屋さんも数多くあるが、これぞ立ち呑み屋さんという、味と雰囲気を味わえ、良さと楽しさを感じて貰えると思うので一度は行って貰いたいお店です。

勿論、個人的な感想ですが…

ちなみに禁煙店ではないし、吸殻を床に捨てるシステムなのでタバコが苦手な方はご注意を!!

【終わりに】

私はこれからもエエお店を紹介していきたいと思います。


場所は
大阪市都島区東野田町3-2-13

最寄り駅は
JR環状線東西線京橋駅から徒歩1分
京阪京橋駅から徒歩3分

営業時間は
9時から22時30分

定休日は
水曜日



r.gnavi.co.jp




ではOKIRAKUな時間を。


#岡室酒店直売所#京橋#立ち呑み#酒場
#大衆酒場#盛り合わせ#おでん


ド素人がブログランキングに登録(笑)

クリックしてくれたら喜びます。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング