オキラクさんが喰う!

食いしん坊で酒呑み男の食堂と酒場の備忘録。

酒と花火と男と女!

昨夜は淀川の花火大会でした。

花火大会の日は毎年、最寄り駅の十三界隈を避けて呑んでたのですが諸事情により今年は十三で呑むことになったんですが…

f:id:ichigo-ichie411211:20180805061608j:plain

十三に着くと案の定、まだ花火まで4時間以上あるのに浴衣を着た人で大混雑。色んなお店も店前に露店を出してドリンクや唐揚げ等の食べ物を販売していた。

f:id:ichigo-ichie411211:20180805061652j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180805061716j:plain

混雑を避けて裏道にまわっても人が…

f:id:ichigo-ichie411211:20180805061844j:plain

もしかしたらお店も花火価格で高くなってたりするのかなと心配しながら何時ものイマナカさんへ向かう。

店に入ると何時もは常連さんで満員で場所もないほどなのにチラホラしかいない。カウンターもガラガラでしたよ。

f:id:ichigo-ichie411211:20180805062224j:plain

とりあえず酎ハイで喉の渇きを潤し、カレースナックをツマミながら相方を待つことにした。

f:id:ichigo-ichie411211:20180805062338j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180805062543j:plain

相方が到着したのでビールとアテを追加して汗が引くまで暫し休憩。また戻ってくると店主に声をかけて店を移動。

刺身が食べたかったので安くて美味い十三得一さんに行ったのだがここもガラガラだった。

f:id:ichigo-ichie411211:20180805062950j:plain

刺身盛り合わせを初め何品か呑み食いして店をでた。

f:id:ichigo-ichie411211:20180805063154j:plain

何故、チョコチョコと店を替えるのか説明すると店によってビールが安い店、日本酒が安い店、肉料理が安くて美味い店、魚が安くて美味い店など特徴が違うので安くて美味しいものを呑み食いしたいオキラクさんは店を替えるのです。

勿論、場所によっては1軒で全てを済ます事もありますがねえ。

3軒目は中島酒店さん。ここでは他のお客さんと意気投合してお話を聞かせて頂いたり楽しい時間を過ごせましたよ。

f:id:ichigo-ichie411211:20180805064137j:plain

蒸し豚等を食べましたがお口直しと水分補給の為に?
トマトも食べました(笑)

f:id:ichigo-ichie411211:20180805064312j:plain

花火が始まる時間が近づいてきたので最初の店のイマナカさんに戻ると顔馴染みのお客さんが居たので暫し談笑。程なくして花火大会が始まった。

f:id:ichigo-ichie411211:20180805064611j:plain

テレビ中継で映像を見ながら音は生の花火の音という何とも不思議な感覚だった(笑)

花火大会終了前に出ないと電車も道も混雑して大変な事になるので勘定を済ませて帰宅の途についたのだが周りはカップルだらけでしたわ(笑)


今回はこの辺で。

ではOKIRAKUな時間を。


#十三#淀川#花火大会#酒場巡り

ド素人がブログランキングに登録(笑)

ポチっとしてくれると喜びます(*^^*)
↓↓↓↓

人気ブログランキング