オキラクさんが喰う!

食いしん坊で酒呑み男の食堂と酒場の備忘録。

次元の違う、もつ料理が食べられるお店「和風もつ料理あらた」!

【はじめに】

梅田から大阪メトロ御堂筋線で直ぐなのに少しディープな印象の西中島南方。最近は肉料理のお店が多い事から、西中島ならぬ肉中島南方という呼び名にしようと界隈で仕掛けられている(笑)

この地に1時間前から並ばないと開店と同時には入れない確率が高い人気店が存在する。

店名は「和風もつ料理のあらた」さんである。

今回はこのお店について書きます。

f:id:ichigo-ichie411211:20180603062248j:plain

【考察】

初訪問の時、開店1時間前に着いて並ぶつもりが場所を探していて、遅れてしまい45分前に到着したのだが、既に5人並んでいた!!( ; ロ)゚ ゚

マジか!!噂はホンマやったんやと思った。

それでも、席がカウンター12席で12人までに並べれば初回組に入れると情報を得ていたので良かったなあと相方と喜びましたが後から先客のツレが合流するなど苛つく事がありましたが何とか入れました。

店内に入ってカウンターに座る。飲み物を順番に聞いてこられたので、とりあえずビールから始める事にしました。

f:id:ichigo-ichie411211:20180603090239j:plain

このお店はお店側が料理を次々と出すシステムで初めてのお客には煮込みを食べて欲しいとの事なので、とりあえず貰う事にした。

f:id:ichigo-ichie411211:20180603090302j:plain

自信の一品らしく美味いがな( ゚Д゚)ウマー

そして、タンシチューも食べて欲しいとの事でお願いした。

f:id:ichigo-ichie411211:20180603210110j:plain

f:id:ichigo-ichie411211:20180603210214j:plain

そうこうしている内に隣に座っていた常連さんと仲良くなり、今日の生せんまいはピンク色でエエやつやと聞いた。

これくらいから最初の店が決めて出すシステムの事はスッカリ忘れてしまい食べたい物を注文するようになる(笑)

f:id:ichigo-ichie411211:20180603210425j:plain

スゴイヤツが出てきましたな!!(笑)

事前の情報収集でドリンクでは、ハイボールが名物との事なのでハイボールを注文する。

f:id:ichigo-ichie411211:20180604052009j:plain

ここのハイボールは変わってて、小さめのグラスに特製の何かを9割以上入れ1割炭酸?みたいな感じなので炭酸感は無いしメッチャ濃いけど( ゚Д゚)ウマー 

もっと居たかったが外には行列が出来てるし一番食べたかったチレ刺身を食べて店を出た。

f:id:ichigo-ichie411211:20180604053438j:plain

チレ刺身は必食です。

【結論】

私は並んでまで店に入るのは大嫌いなんですがあらたさんは開店前に並ばないと入れないけど材料の鮮度と味は唯一無二だし、全ての料理を食べるには何度か通わないとあかんなあと思いましたよ。

【終わりに】

私はこれからもエエお店を紹介していきたいと思います。


場所は
大阪市淀川区西中島4-2-8 B1

最寄り駅は
大阪メトロ御堂筋線西中島南方駅北口
から徒歩3分です。

営業時間は
18時から23時

定休日は
日曜日、月曜日、祝日

ではOKIRAKUな時間を。


#大阪#西中島南方#和風もつ料理#あらた


レストラン・飲食店ランキング